イーロン・マスクを成功に導いた10の秘密

Elon Musk (Photo by Diego Donamaria/Getty Images for SXSW)


4. 熱心に働け

イーロン・マスクは、厳しい仕事観を持つことで悪名高い。いくつもの企業を抱える彼は、週に100時間働くこともよくある。同じ努力が必要とは言えないが、疲れを感じたり、モチベーションが落ちたと感じたりした時には、彼のことを思い出そう。

彼は、自分を後押しするとはどういうことかを自分で決めている。同じことをしていない人は、恐らく自分の可能性を犠牲にしている。

5. 文句の代わりに創造を

ほとんどの人は交通渋滞に文句を言うが、イーロン・マスクは違う。不平を言う代わりに彼は、解決法を模索した。その結果が、トンネルシステムによって交通渋滞の緩和を目指すボーリング・カンパニーだ。独力で自分の将来を切り開くことは、自分が本当に求める成果を得るための最善の方法だ。

6. 同僚や顧客を家族のように愛せ

最高のリーダーは、顧客や同僚を家族のように扱う。マスクの場合、ツイッターを通じて顧客に対する感謝の言葉を頻繁に述べている。些細なことのようだが、人々には注目される。

多くの経営者が、マスクを手本としてきた。その一人であるSPi CRMのマウリク・パレク社長兼最高経営責任者(CEO)は「最も貴重な財産は、従業員だ」と説明する。「従業員を大切にすれば、向こうもビジネスを大切にしてくれる。従業員に対してすることは、顧客のためでもある。従業員の勝利が、顧客の勝利を生む」

マスクのように、役員室を出て、従業員や顧客との関係を通じてビジネスの基盤を築くことに時間を割こう。

7. 成功を計画しつつも、失敗に備えろ

成功を予見する水晶玉など存在しない。マスクでさえ、テスラ・モーターズがどうなるかは予測できなかった。だが、「本当に重要なことであれば、失敗する可能性が高かったとしてもトライすべきだ」と彼が説明したように、自分が大切に思うことがあるなら、夢を追い求めることに全力を注ぐべきだ。

そして同時に、うまく行かなかった場合にも備えておく必要がある。失敗したときの計画を前もって立てておけば、回復はより楽になる。
次ページ > トレンドは追うな、作り出せ

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事