デザインなど、定量化できない場合のフィードバックはどうするか。弊社の場合は、ユーザーをライト/ミドル/ヘビーと3段階に分け、それぞれにどのようなデザインが売れているかの統計を出した上で、その方向性を狙った商品を販売した場合の各ユーザーの動きなど数値的なデータを追いかけます。
つまり、定点観測できるチェックポイントを設けることで、デザインの方向性を探りフィードバックとしているのです。このおかげで社員たちの改善点が視覚化され、モチベーション維持につながっています。
以上、クリアできる、リトライできる、フィードバックしやすい、の三点が、私なりに考える「良いゲーム」の共通項であり、高いモチベーションを保ちながら楽しく仕事をするために大切な要素です。私自身がプレイヤーとして仕事をすすめる時、またプレイヤーをマネジメントする際に気をつけていることなので、是非実践してみてください。