仮想通貨長者は「裸の王様」 正しい富の生み出し方とは

CA-SSIS / shutterstock.com


誤解しないでほしいが、私は経済的な成功を問題視しているわけではない。金があるのは良いことだし、潤沢にあればなおさら良い。実際、資金が豊富にある喜びを経験できる人が増えれば良いと私は考えている。しかしこうした経済的な成功は、現実的かつ実用的で有形な開発・生産から生まれるべきで、一握りの人たちの資産が膨れ上がっていくような通貨操作から生まれるべきではない。

ゼネラル・エレクトリック(GE)の伝説的最高経営責任者(CEO)、ジャック・ウェルチはかつて、株主価値は「世界で最もばかげた概念」だと言った。ウェルチがここで言わんとすることは私が今まで議論してきたことと同じだ。単なる株式は、個人や企業、社会にとっての本物の価値を作り出すことができない。

仮想通貨に投資して巨額の「富」を手に入れられる状況は、ほぼジョークに等しい。それも、非常にたちの悪いジョークだ。どんな形であっても、通貨のみに投資して「富」を手に入れようとするのは、大惨事の元だ。

ソロー教授の主張は全く持って正論だ。アンデルセンの物語で「王様は裸だ!」と叫んだ子どものように。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事