.


3. 優れた企業を作るのは、優れた人材



アマゾンは人材の採用において、常に高い基準を維持してきた。書簡の中でベゾスは、「わが社で働くのは、簡単なことではない(応募者の面接をするとき私はいつも、あなたは長期間、懸命に、そして賢く働くことができる。だが、この3つのうち2つだけを選ぶことはできない」と伝えている)。だが、われわれは重要なもの、消費者にとって大切な何か、孫たちの世代に伝えることができるものを作るために働いている」と述べている。



「私たちは、最も多くの時間を一緒に過ごしている人たち5人の平均だ」とよく言われる。企業にとっても最初に加わる5人の人材は非常に重要だ。その5人の能力が、次にチームに入る5人に影響を与えるからだ。才能は才能を引き寄せる。立ち上げの当初から組織の文化を優先させてきたことが、アマゾンやグーグル、フェイスブックなどの企業がごく短い期間のうちに大きな成功を収めた主な理由だ。



ジェフ・ベゾスの個人資産は現在、1200億ドル前後と推計されている。だが、ベゾスはたった一人でそれを手にしたわけではない。彼が現在の立場にあるのは、顧客のために正しいことをしてきたからだ。また、共通の目標のために働く50万人以上の、有能なチームメイトを集めてきたからだ。



ベゾスの例に従い、ここに挙げた「独自の価値を付加する」「意思決定の際には長期的影響を優先する」「一緒に働く人たちの能力を慎重に見極める」という3つの点を重視すれば、私たちの夢や野心を実現できる可能性を、もう少し高めることができるはずだ。

編集=木内涼子

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい