ビジネス

2018.02.07

スナップ、利用者数増加で株価25%上昇 赤字は380億円に

Photo by studioEAST / Getty Images


差別化のカギは「AR」機能

一方でスナップチャットに対する大きな脅威が、フェイスブック傘下のインスタグラムがストーリーズ機能を模倣していることだ。インスタグラムのストーリー機能は3億人のデイリーユーザーを抱えている。また、フェイスブックの本家アプリは世界で21億人の月間ユーザーを誇る。

一方でスナップチャットが注力するのがAR(拡張現実)だ。昨年12月には利用者らが独自のARフィルターを作れる「Lens Studio」機能を追加した。

「ARの導入によりユーザーのエンゲージメントを高めていく。米国の13-34歳の年齢層の半分以上がスナップチャットのARレンズ機能を利用している」とスピーゲルは述べた。

スナップの利用者の大半は10代とミレニアル世代だ。時価総額170億ドルを誇る同社は、昨年夏からセルフサービス型の広告プラットフォームを導入し、広告事業を強化している。

スナップはこの目的の達成のため、先進国のユーザーにフォーカスしてマネタイズを行っていく意志を強調した。スピーゲルはスナップが「カメラ企業」であることを繰り返し述べ、画像や動画を通じたユーザー同士の会話を活性化させていくと宣言した。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事