全社を挙げてコミュニケーション訓練を導入すべき3つの理由

Pressmaster / shutterstock.com


また従業員の多くは、大きなプロジェクトの延長や休暇の取得、昇給などの頼み事をどう伝えれば良いか理解していない。そのため依頼を避けたり、まずい頼み方をしたりして、結果的として職場の雰囲気が悪くなることがある。自分の要求を明確かつ簡潔に説明し、助けを求める方法を従業員に伝授することは、コミュニケーションの重要な訓練だ。

2. 書き言葉がより明確に

現代のデジタル社会では、多くのコミュニケーションが書き言葉で行われる。簡単なテキストメッセージや電子メール、ソーシャルメディアの投稿もコミュニケーションの一環だ。

従業員は、ソーシャルメディアやメールの礼儀作法を学ばなければならない。特に技術分野では、1通の不明瞭なメールを巡ってプロジェクトの明暗が分かれることさえあるため、この点はより一層重要となる。急いで書いた言葉が業務や顧客の感情面に与える影響の規模を、過小評価してはいけない。

3. 強力で統一されたブランドの構築

ブランドは全従業員の貢献で成り立っているため、社員がうまくコミュニケーションを取れるようにすることが重要だ。顧客とうまくコミュニケーションが取れない従業員が1人いるだけで、ブランドに悪影響が及ぶこともある。

トレーニングを行えば、コミュニケーションの基準に一貫性が出る。従業員も、ブランドの方針や、状況に応じた同僚・顧客とのコミュニケーション方法を学べる。また、個人レベルのコミュニケーションは、各従業員のパーソナルブランド構築にも極めて重要だ。各自のコミュニケーション方法からその人の性格を知ることができるし、コミュニケーションの取り方が第一印象を左右することも多い。

高いコミュニケーション能力を身につければ、個人と会社の両方が利益を得られる。コミュニケーション訓練を定期的に実施すれば、従業員が成功を収める土台を築き、全従業員の認識を統一した上で会社を前進させることができる。

翻訳・編集=出田静

ForbesBrandVoice

人気記事