いまおいしい、いま知りたい食のトレンド最前線


さて、2泊3日の滞在を終え、気になる体重は、マイナス2キロだった。

意外に少ない? これはその人の代謝にもよるのだが、日頃から運動している男性であれば3~4キロ減る人も多いとか。滞在中も単身の男性客が多く、とくに会食が多いエグゼクティブな男性が数ヶ月に一度やってきてリセットするのがひとつのパターンになっているのだそう。

ところで、このファスティングは減量だけがゴールではない。あくまで私の感覚だが、今回のファスティングによってもたらされたメリットを列記しておこう。

・味覚のリセット
日頃、濃い味に慣れている舌をリセットし、薄味のものを美味しく感じられるようになった。

よく噛む習慣
固形物を摂りはじめには口の中で液状になるまでよく噛んだ。以来、少しは噛むようになったかな(以前はほとんど噛まずに飲んでいた)。

・熟睡
ファスティング中はなぜだかよく眠れると多くの経験者が力説する。身体が飢餓状態になり、エネルギーをセーブするため眠るのでは、というのが私の仮説だが、いずれにせよぐっすり眠れるのは快感。
 
・集中して作業
部屋でゆっくり読書をしたり、考え事をしたり、日頃なかなかできない時間の使い方ができる。ちなみに私は数ヶ月分の収支を記帳した。また近所に名門ゴルフ場がふたつあるため、ランチがわりのジュースを持って軽くラウンドする人も多いとか。

身体と味覚をリセットできるファスティングは、日頃公私ともに充実しているビジネスマンにこそ必要なのでは? 美味しい食事や酒をいままで以上に楽しむために、たまにはひとりでファスティング、いかがだろうか。


ホテル クアビオ
住所:群馬県吾妻郡草津町草津226-63 
電話番号:0120-89-0932
料金:大人1名2泊3日のファスティングプラン36000円~、マクロビティックプラン(1名1泊)23000円~(ともにシングルユースの場合はプラス3000円)

文=秋山 都

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい