I write about bringing life to work and bringing work to life.


しかし、もしも今のステージで得るべきものがまだ残っているのなら、その達成に向けた計画を立てよう。それは、まだ使ったことがない技術かもしれないし、履歴書に書き加える価値のあるプロジェクトへの参加かもしれない。

退職する前に、今の仕事で価値あるものを得られそうか判断する必要がある。そして、もし得られそうなら、入手までにどれ程時間がかかるかも見極めなければならない。

たとえ、あなたをとても気に入っている上司の下で働く場合でさえ、日々の仕事だけでなく、長期的なキャリアにも焦点を当てるべきだ。まして、フィルのように自分の成長を妨げる上司がいる場合、ますます本腰を入れて取り組まなくてはならない。

私たちは皆、変化に飛び込んでいくことを一緒に学んでいる。炎が消えてしまった仕事を続ける価値はないことを、共に学んでいるのだ。

フィルからの評価を変えるのは、あなたのすべきことではない。あなたの人生という映画の中で、フィルはほんの端役だ。やるべきは、今のステージで得られるはずの宝を手に入れること。そして、より上へ、より先へと進んでいくことだ。

編集=遠藤宗生

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい