ビジネス

2017.12.31

2018年に働きたい「最高の職場」 フェイスブックが首位に

(Photo by Sean Gallup/Getty Images)


高品質な食材を使うことで知られる米カリフォルニア州生まれのハンバーガーチェーン、イン・アンド・アウト・バーガー(In-N-Out Burger)は昨年から3つ順位を上げ、4位にランクインした。同社のオーナー、リンジー・スナイダーは今年前半、35歳の誕生日に新たに株式を相続した結果、会社の所有権が97%まで上昇し、個人保有資産は10億ドル(約1130億円)を突破した。

同社には従業員にとっても嬉しい点が多くあり、グラスドアに掲載された評価では、高い給与やスピード感のある職場環境、無料の食事提供や柔軟な勤務時間制度などが挙げられている。ある評価者は「給料は非常に良いし、パートタイムの従業員でも有給休暇がもらえ、希望すれば歯科・眼科の医療保険もある。楽しい社内行事も多い」と書いている。

6位につけたのは、カナダ・バンクーバーを拠点とするスポーツウエア販売企業、ルルレモン(Lululemon)だ。同社の店舗数は1年前の379店から、現在421店まで拡大。グラスドアのコメントからは、会社が提供する無料のフィットネスクラスやポジティブな職場環境、6~7割オフといった商品の大幅値引きが従業員に人気なことが分かる。

評価者の1人は同社の良い点として、確定拠出個人年金制度の401(k)や、医療関連の福利厚生、時給が16ドル(約1800円)である点を挙げている。他の従業員は社風について「非常に目標志向」だとし、それによって「個人の生活面での改善も見込める」と報告している。

2018年に働きたい最高の職場ランキング 上位20社

1位 フェイスブック
2位 ベイン・アンド・カンパニー
3位 ボストン・コンサルティング・グループ
4位 イン・アンド・アウト・バーガー
5位 グーグル
6位 ルルレモン
7位 ハブスポット
8位 ワールド・ワイド・テクノロジー
9位 セント・ジュード小児研究病院
10位 アルティメット・ソフトウエア
11位 SAP
12位 マッキンゼー・アンド・カンパニー
13位 ケラー・ウィリアムズ
14位 E&Jガロ・ワイナリー
15位 セールスフォース
16位 パワー・ホーム・リモデリング
17位 デルタ航空
18位 アカデミー・モーゲージ
19位 末日聖徒イエス・キリスト教会
20位 H E B

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事