ビジネス

2017.12.17

米国で「最も公正な」企業、1位は地域を大切にするインテル

StockStudio / Shutterstock.com


・顧客の尊重 ー テラデータ

データストレージやデータ分析を主な事業とする企業にとって、何より大切なのは顧客の情報を安全に保つことだ。ECサイトのイーベイやレンタカーのハーツなどを顧客に持つテラデータはこれまでのところ、これを完璧に実行している。顧客サポートは年中無休、依頼を受ければ2時間以内に専門家を派遣する。

同社のマーケティング部門の責任者は、「わが社は今でも、スタートアップの思考を保っている。全ての顧客が最も重要な顧客だ」述べている。

・雇用 ー アマゾン

全米のあらゆる都市がアマゾンの第2本社を誘致したがるには理由がある。雇用だ。アマゾンの従業員は米国内だけでも2011~16年の間に6倍に増加。およそ18万人に達している。同社はさらに、2018年中ごろまでにフルタイムの従業員10万人程度を採用する計画を明らかにしている。

・製品の品質 ー テキサス・インスツルメンツ

半導体製造の草分け的存在である1930年創業のテキサス・インスツルメンツは、さまざまなスマート技術の開発を進めている。イノベーションをさらに推進するため、同社は売上高の10%を研究開発に充てており、これまでに4万4000件ほどの特許を取得している。

全体ランキング上位10社

1. インテル
2. テキサス・インスツルメンツ
3. エヌビディア
4. マイクロソフト
5. IBM
6. アクセンチュア
7. シスコシステムズ
8. アルファベット
9. セールスフォース
10. シマンテック

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事