ビジネス

2017.11.25

E・マスクを突き動かす「渋滞への憎悪」とLAトンネル計画

イーロン・マスク(Photo by Mark Brake / Getty Images)


LA市長も応援、全米最速で実現目指す

マスクが建設を目指すのは、大型掘削機で掘る地下鉄用トンネルなどに比べて円周がはるかに小さく、工期も短いトンネルだ。レポートによると、ロサンゼルスのトンネルは直径が地下鉄トンネルより大幅に小さい12フィート(約3.6メートル)になる予定だという。

The Boring Companyは、これまで1マイル当たりの建設コスト予算を公表していない。トンネルの建設資金は100%民間出資で賄うという。

ロサンゼルス市長のエリック・ガルセッティは、これまでのマスクの挑戦を支持しており、8月のインタビューでは、ロサンゼルス市がThe Boring Companyと提携することを検討したと明かしている。

「我々は、The Boring Companyとのパートナーシップ締結を公表する一歩手前までいった。しかし、彼らは地下鉄建設プロジェクトに入札する可能性があり、その場合は市として提携することはできなくなるために断念した」と、ロサンゼルス市運輸局のチェアマンも務めるガルセッティは述べている。

これまでのところ、The Boring Companyはロサンゼルス市のプロジェクトに入札をしていないが、ガルセッティは同社がロサンゼルスを最重点地区にすることを望んでいると8月のインタビューで述べている。

「テクノロジーさえ証明されれば、ロサンゼルスは全米で最も早く、工期も短くトンネル交通を実現できる都市だ」とガルセッティは話した。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事