Close

Forbes JAPAN 会員登録で
3,000円分のギフト券が当たる!

PICK UP

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

I write about bringing life to work and bringing work to life.

fizkes / shutterstock.com

以下は読者のクリスから寄せられた便りと、私からの回答だ。


私はブティック・マーケティング会社を経営しています。採用は慎重にしていますが、今回失敗してしまいました。

今は新しく雇った「ジェーン」をどうするか決めかねています。

ジェーンの職務経験は7年。面接を2度行い、ポートフォリオを確認し、推薦者とも話しました。全て申し分ないように思えたのですが、ジェーンが先週に働き始めてから、心配するようになりました。

ジェーンは初日に20分遅刻しました。それ自体は大ごとではありませんが、ジェーンは遅刻を気にしていないようでした。

ジェーンはしばらく皆と話した後、電話をしに外に行きました(何の説明もなく、会社から出ていってしまったのです)。皆が顔を見合わせて「え?」と思っていました。

ジェーンが戻ってくると、オフィスマネジャーのテイラーが彼女の席をセッティングし、その日はそれ以外に特に何もありませんでした。ただ、ジェーンは5時ぴったりに、誰にも挨拶をしないまま帰ってしまいました。2日目、彼女は30分遅刻しました。

出退社時間をとやかく言うつもりはありませんが、分別や第一印象は大切なので、ジェーンと面談をしました。

「渋滞などで遅刻することもあるかもしれませんが、始業時間は8時半です。色々学んでいただく時期なので、できるだけ時間を守ってもらいたいです。2度の面接でもそう話しましたよね」と伝えると、ジェーンは「そうでしたね。話しましたね」とだけ答えました。彼女は翌日、20分遅刻しました。

面接時と今のジェーンは全く別人のようです。ぼんやりしていて、何を言われても覚えられず、何より悪いことに、仕事が大切だと考えていないように見えます。早く仕事を覚えて同僚を手伝おうという意欲が感じられないどころか、会社の事業内容について知ろうとすらしていないようです。

親しみやすさや礼儀にも欠けています。1日を漫然と過ごし、頻繁に休憩を取り、何の貢献もせずに、仕事と関係ない電話ばかりしています。社会人らしい言動ができず、仕事に関心が無くて、顧客対応を任せられるような人ではありません。

ジェーンを雇ったのは間違いだったのでしょうか。このまま上手くいかなければ、これ以上この状態を続けたいとは思いません。どうしたらよいでしょう?


編集=遠藤宗生

 

あなたにおすすめ

合わせて読みたい