瞑想がキャリア向上に役立つ5つの理由

Rido / Shutterstock.com


3. 幸福度が増す

瞑想すれば心が落ち着き、気分が向上し、新鮮な視点で一日を継続することができる。さらには、集中力が上がると言う人もいる。自分の思考にのみに集中する時間を持つことは、昼休憩中に1通多くメールを送信するよりもはるかに高い価値がある。

ストレスの少ない状態で一日を開始したいのは、皆同じはずだ。

4. 創造性が増す

クリエーティブな仕事(とはいえ、創造性はほとんどの職種で多少なりとも必要とされる)に就いているのにデスクに座りっぱなしの人なら、ひらめきが訪れずに苦しんだ経験があるのではないだろうか?

それも仕方のないことだ。自分自身が退屈している状態で、他者にひらめきをもたらすことは難しい。また、仕切られた味気ない作業スペースほどひらめかない場所はないだろう。瞑想を行えば、脳を休ませる時間を取って、興味を刺激される考えにふけり、リフレッシュした状態で目覚められる。

5. 自分のデスクでいつでもできる

呼吸法、そして心の状態に注力すれば、自信のない業務をこなしたり、同僚と気まずい会話を交わしたりといった職場でのストレスの軽減に役に立つ。瞑想を実践できれば、職場で不安な時間を過ごしているときも、より広い視点で柔軟に対応できる。

あなたもぜひ瞑想を試してみてほしい。何も失うことはないのだから。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事