ビジネス

2017.09.22

激安Eコマースの米Wish、企業価値「約1兆円」で280億円を調達

Koldunov Alexey / shutterstock.com

ショッピングアプリの「Wish」が新たに2億5000万ドル(約280億円)の資金調達を行う。関係筋がフォーブスに伝えた情報によると、Wishの企業価値は85億ドル(約9560億円)と評価されたという。

Wishは中国で製造された割安な商品が、ダイレクトに顧客の元に届くEコマースサービス。元グーグルのPeter Szulczewskiらが2010年に共同創業したWishはサンフランシスコに本拠を置く。

Pitchbookのデータでは同社は今年5月に企業価値35億ドルで5億ドルを調達していた。その後、半年足らずで企業価値は2倍以上に伸びたことになる。Wishは今回の資金調達の以前に、合計12億5000万ドル(約1400億円)を調達している。

Wishのアプリではサングラスや腕時計が1ドル、男性向けのセーターが8ドルといった価格で販売されている。また、玩具やトイレタリー用品は1ドルや2ドル程度で売られ、それと同程度の送料で入手できる。なかには、無料のネックレスや口紅等のアイテムもあり、それらは送料のみで顧客の元に届けられる。Wishは売上の15%を手数料として徴収する。

商品は中国から発送されるため、到着までに2週間から4週間を要するが、Wishは既に3億人に利用されているという。調査企業Sensor TowerによるとWishは2017年前半に前年比50%近いユーザー増を遂げており、顧客の3分の2近くが女性だという。

ただし、PitchbookのデータではWishはまだ利益を生み出せていない。ニュースメディアStrictly VCの取材に対し、Szulczewskiは「Wishの売上は数十億ドル規模だ」と述べていた。公式サイト上でWishは「当社は世界で6番目の規模のEコマース企業であり、今後はナンバーワンを目指している」と述べている。

Szulczewskiによると「米国ではアマゾンで商品を買う余裕がない、“見えない半数の人々”が存在し、Wishはその層をターゲットにしている」という。

昨年12月のCode Conferenceの会場でSzulczewskiはこう話していた。「大統領選挙について話す時、人々の多くは『自分はドナルド・トランプに投票したという人に会ったことがない』という。シリコンバレーの投資家たちは、Wishがここまで人気があるのが信じられないというが、トランプが勝利したのと同じことが我々のプラットフォームで起こっている」
次ページ > アマゾンからの10億ドル買収提案を拒絶

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事