「話すリーダー像」の矛盾 必要なのは聞く力

Monkey Business Images / shutterstock.com


1. 重要なことを言う場合、最適なタイミングを待つ

良いアイデアは重要だが、それを適切なタイミングで発することも時に重要だ。

2. 良い質問をする

相手の話をただ黙って聞くのではなく、良い質問をし、相手の返答に本当に興味を持っていることを示そう。

3. スポンジではなく、トランポリンになる

聞き上手になるには、相手が言ったことをそのまま繰り返せるだけでなく、新たな視点を提供できることも必要だ。会話に活力を与えて前進させる、トランポリンのような存在になろう。

4. 他者からのフィードバックを求める

話の聞き方が非常に上手な人は、人々に興味や興奮、反応、反対意見や提案などのフィードバックを与える。最良な会話は一方通行ではない。双方が新たな情報と視点を得たときに、究極の対話が実現する。これを最高の形で実現するには、相手にフィードバックを求めよう。

5. 好奇心を持つ

聞き上手であることの根幹にあるのは、他者のアイデアや話に対する純粋な興味だ。

6. 自分の表情に気を配る

電子メールやメモを通して人に間違った印象を与えてしまった経験は、誰しもあるだろう。電話すれば大抵の誤解は解決するし、直接会話すればなお良い。声のトーンや身振り、表情はコミュニケーションの80%を占めており、相手にあらゆる要素を伝えることができる。

7. 自分の立場を全て述べる前にしっかりと聞くことで、話す以上の効果があると信じる

これは、組織内の地位に関係なくはっきり言える。効果的な聞き方を実践すれば、成功をつかめるのだ。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事