I write management, marketing and career articles with a celeb twist.


フォローするアカウント数が異常に多い

ボットは大抵の場合、他のユーザーをフォローして自動で「いいね」を与えるよう設定されている。何千人ものユーザーをフォローしているようであれば、偽アカウントである可能性が高い。

作成されて間もないアカウント

本物のインフルエンサーならば、インスタグラムのアカウントを作成して何年も経過しているだろう。3か月前に始めたばかりで6回投稿しただけなのに、魔法のように2万人のフォロワーを獲得した、ということはないはずだ。アカウントが比較的新しいのに多数のフォロワーがいる場合は、恐らく本物のインフルエンサーではないだろう。

それでもまだ確信が持てない場合は、無作為に複数のフォロワーを選び、次のような不審点がないか確かめよう。

・数字を多く含んだスパムのようなユーザー名
・非公開アカウントが非常に多いユーザー
・ユーザーの非公開アカウントと違う言語でのコメント投稿

こうしたユーザーの他のソーシャルメディア上のアカウントも確認し、活動を始めてからある程度時間がたっているか、頻繁に投稿しているかを確認する。

また、インフルエンサーの選定を全て自社対応したり、セルフサービスのインフルエンサーサイトを使用したりする代わりに、インフルエンサー紹介業者の活用も検討しよう。こうした業者はすでにインフルエンサーと関係を持っているため、偽アカウントにだまされる可能性が少ないことが一つのメリットだ。

インフルエンサー選びは、オンライン上での出会いと同様、相手を慎重に見極めなければいけないのだ。

編集=遠藤宗生

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい