ビジネス

2017.08.09

Slackの成功を予言した男、名門VC「クライナー・パーキンス」に移籍

GaudiLab / shutterstock.com

Slackの初期投資家として知られる著名ベンチャーキャピタリスト、マアムーン・ハミド(Mamoon Hamid)が、自身の設立したSocial Capitalを退職し、名門VCのクライナー・パーキンス(Kleiner Perkins Caufield & Byers; KPCB)のゼネラル・パートナーに就任した。

ハミドの移籍は、シリコンバレーのVC業界で大きな話題となっている。ハミドは2011年にChamath Palihapitiyaと共同でSocial Capitalを設立し、GreenhouseやIntercomなどに早い段階から投資を行ってきた。他にも、Slackに外部投資家として初めて出資をするなど、敏腕ベンチャーキャピタリストとして名声を得ている。

Social Capital を設立する前は、U.S. Venture PartnersでBoxやYammerに対する投資を担当した。ハミドは、これまでの華々しい実績により、フォーブスの「Midas List 」(最も影響力のあるベンチャー投資家ランキング)に3度選出されている。

45年の歴史を誇るクライナー・パーキンスは、シリコンバレーで最も古いVCの一つだ。同社は、これまでアマゾンやグーグルなどへの投資で莫大な利益を得たが、この10年はソーシャルメディアブームに乗り遅れ、クリーンテックの投資に失敗するなど、かつての勢いを欠いている。

クライナー・パーキンスでは近年、「Internet Trends」の執筆で知られるメアリー・ミーカー(Mary Meeker)が率いるデジタルグロースチームが社内で存在感を増している。また、昨年は長年クライナー・パーキンスを率いてきたビリオネアのジョン・ドーアが一線を退き、現在はTed Schleinが同社をリードしている。

かつての栄光を取り戻すミッション

Schleinによると、クライナー・パーキンスは過去5、6年に渡って投資領域や人材、将来戦略の見直しを図ってきたという。Schleinはハミドの獲得について「経営陣の若返りと、ベンチャー投資の経験が豊富な人材の獲得を実現することができた」と歓迎している。

クライナー・パーキンスがハミドの存在を最初に知ったのは2005年のことだ。また、ハミドは駆け出しのころにSchleinの父親と一緒に働いたことがあるという。最近では、クライナー・パーキンスがPalihapitiyaとハミドにSocial Capitalとの合併を打診したが、2015年に破談に終わった。
次ページ > 低迷するベンチャー投資を復活させる─

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事