外国人にとって危険な10の旅先、特に女性は要警戒の各国

RossHelen / Shutterstock.com

旅行をより気軽で楽しいものにすることを目指すトリップ・ドットコムは先ごろ、「女性の一人旅が特に危険な10か国」を発表した。米国務省の危険情報や同社を利用した女性ユーザーから寄せられた情報などを基に特定した各国のリストだ。

これらは必ずしも旅行するのを「避けるべき国」ではない。だが、特に「警戒を要する国」だ。以下、最も評判の悪かった国から順に紹介する。

1. エジプト

最も「危険」と評価されたエジプトについては、米国務省も旅行者に厳重な警戒を呼び掛けている。イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」をはじめ多数のテロ組織が政府関係者や治安部隊を標的に、公共交通機関や観光地を含めたさまざまな公共の場で攻撃を行っている。

ただ、トリップ・ドットコムを利用した女性たちは、「この国への旅行を避けるべきとは言わない」としている。必要なのは、次の点に十分に警戒することだ。

・エジプトの男性は非常に攻撃的な態度に出ることがある。特に、混雑したマーケットなどでは注意が必要だ。

・地元の習慣に従い、他人の注意を引かないように気を付けて服を選ぶこと(肩や膝が出る服を着ない、体の線が出ないゆったりした服で手首・足首まで隠す)。髪の毛も隠しておいた方がいいだろう。

・女性はアイコンタクトに注意すること。目が合うだけでも誘惑していると勘違いされることがある。サングラスをかけるといいとのコメントもあった。

・地下鉄を使う場合は女性専用車両に乗り、タクシーよりもウーバーを使った方がいい。

2. モロッコ

・テロ事件発生の可能性が高い。

・しつこく物乞いされることが多い。すり、ひったくり、路上強盗、押し込み強盗などにも特に警戒が必要。

・バッグは斜め掛けにする、貴重品を人目に触れさせない、目的地に向かって移動する以外では出歩かない、などに注意すること。

・露出の多い服装をしないこと。体を覆う部分が少ないほど、注目される度合いが高まる。地元の男性らが外国人の女性観光客の体に実際に触れてくることはほとんどないが、口笛を吹かれたりやじを飛ばされたりすることはある。

3. ジャマイカ

・首都キングストンやモンテゴ・ベイは特に凶悪犯罪が多数発生している。

・人気のリゾート地は安全だが、その周辺を離れての旅行は危険。望まない関心を引くことになる。ただ、リゾート施設内で従業員と見られる男らが米国人の女性旅行客を狙った性的暴行事件が過去12か月に十数件報告されている。

・肌の露出を控えることにそれほど気を遣う必要はないが、バッグは必ず斜め掛けにすること。

・同性愛者を嫌う風潮が強い。カップルは用心して行動する必要がある。
次ページ > 4位はレイプ事件多発のインド、その他は─

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事