子どもを優秀なリーダーにする10の方法

Syda Productions / shutterstock.com


4. 健全な金銭感覚を養う

家計管理は、子どもに教えるべき最も重要なことの一つだ。金銭難に直面することは誰にでもある。大切なのはそれにどう対応するかだ。

クレジットスコア(クレジットカード使用歴などを元に計算される信用偏差値)改善サービスを提供する米企業クレジットリペアによれば、親の負債は子育ての仕方や家族の全般的な幸福に悪影響を及ぼしうるという。

5. 外に連れ出す

海外旅行に連れて行かなくても、近くの自然公園に出かけたり、住んでいる町を1日探索したりするだけでいい。

大切なのは、家の外で質の高い時間を子どもと一緒に過ごすことだ。ニューメキシコ州立大学の研究では、時間を取って子どもと一緒に活動する親は、ただ同じ部屋でテレビを観て過ごしている親と比べ、子どもとの感情的な絆が強いことが分かっている。過ごす時間の長さではなく、質が大切だ。

6. 忍耐を教える

忍耐力は上手く教えれば、一生ものの財産となる。釣りや狩りが親子のアクティビティとして人気なのは、「積極的な忍耐」を学べるからだ。待つことが必要な活動をあえて行うことで、素晴らしい聞き手や観察者に必要なスキルを鍛えられる。

7. 創造力を鍛える時間を与える

創造力はリーダーが持ちうる最高のツールの一つ。「創造の筋肉」を鍛えるための機会を子供に与えることは大切だ。

カリフォルニア大学バークレー校グレーターグッド科学センターのクリスティーン・カーター博士は、子供の創造力を鍛えるには、読書をさせたり、家の中に美術品を飾ったりするなど、さまざまな方法があると指摘している。

8. 交渉技術の練習

親が子どもと対等な立場に立つよう教えるのは、ばかげているように思えるかもしれないが、これは実はかなり役に立つコミュニケーションスキルだ。ボンド大学が行った交渉技術の教育に関する研究では、1つの状況をさまざまな違う視点から見ることに着目しながらロールプレーをする方法が効果的だとされている。
次ページ > 先延ばしの危険性を教える

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事