フィードバックの与え方を改善する6つの方法

Branislav Nenin / shutterstock


5. 相手の立場を理解する

フィードバックは、相手が「受け入れモード」になっている時に伝えるのが最善だ。そのタイミングを知るには、相手に直接尋ねてみよう。

「1対1の面談をする時間は取れる? 提案したいことがあるのだけど、もし聞く準備ができていなかったら、できてからで大丈夫」

このような方法で、何が起きようとしているのかを察知させ、あなたが支援の気持ちを持っていることを理解させよう。

私は最近、一緒に仕事をしている人から愚痴に付き合ってくれないかと言われたが、その場でははっきりと、今は話を聞けない、と返事をした。

しかし、時には相手にまずは感情を吐き出させてから、実用的な議論に移り、問題の全体像を把握できるよう手助けすることも必要だ。その方法は簡単で、「私は現状をこのように見ている。あなたはどうか?」と尋ねればよい。

6. 難しいからとフィードバックを避けない

職場環境を極端に高め、建設的なフィードバックがもはや必要でないほどのレベルにまで持ってくることなど不可能だ。愛のむちは、改善に向けた長い道のりにこれから先もずっと必要だ。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事