ビジネス

2017.08.05

フォックスコン新工場で米に「ウィスコンバレー」誕生か

360b / Shutterstock.com

ウィスコンシン州のスコット・ウォーカー知事は、 IT企業の電子部品を製造する台湾の富士康(フォックスコン)が同州南部に大規模な液晶パネル工場の建設を決めたことを受け、自州に「ウィスコンバレー」が誕生すると述べた。

もちろん、経済的な影響力やテクノロジー分野における重要性でシリコンバレーに匹敵するものにはならないだろう。だが、この計画は知事が主張するとおり、実際に同州経済を大きく変える可能性がある。古い工業地帯が、デジタル時代に適合した新たな存在に転換する大きな一歩になると考えられる。

フォックスコンは7月26日、最大100億ドル(約1兆1000億円)を投じて同州に工場を建設し、1万3000人までの雇用を創出すると発表した。この計画により、アナグマ州(ウィスコンシン州の愛称)は少なくとも、北米初の液晶ディスプレイ工場の所在地であることを誇れるようになる。そして、理想が実現すれば実際に、ウィスコンバレーを生み出すことができるだろう。

ウィスコンバレーは電子機器製造の新たな「生態圏」になり得る。複数のサプライヤーが進出し、州南部から全体へと、そして北中西部の全体へと広がる輸送ネットワークが構築され、経済面での足掛かりが築かれることになる。

同州はこれまで、「ラストベルト地域(斜陽化した鉄鋼業地帯)」とのイメージに苦しめられてきた。自動車メーカーのゼネラルモーターズ(GM)やクライスラーも数年前に、州内にあった工場を閉鎖している。

だが、カリフォルニア州フリーモントにあったGMとトヨタの合弁工場建設にかかわった経営コンサルタントによれば、「今回の大型かつ大々的に報道されたプロジェクトは、経済成長におけるウィスコンシン州の存在感を再び増すことになる」。

同州で予想されるのは、現在ネバダ州リノで見られるような状況かもしれない。カジノと鉱業に依存し、経済も活気を失いかけていたこの都市は、電気自動車(EV)メーカーのテスラが建設したリチウムイオン電池工場、ギガファクトリーによって「ハイテクのエンジン」を手に入れた。同工場の設置に伴い、その他のテクノロジー企業もリノに進出。グーグルの施設建設もうわさされている。
次ページ > 米国への「保証」も必要

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事