会社の悪口ばかり言う同僚、どう対処すれば?

GaudiLab / shutterstock.com


私は以前の記事で、相手に批判的フィードバックを効果的に与える方法として「褒め言葉のサンドイッチ」を紹介した。

マイクが怒っていないときにメールか対面で、職場の状況について話したいことがあると伝えよう。誰にも邪魔されず内密に話せる場所を確保し、まずは「最近ストレスが多いよね?」といった誠実かつ前向き、または思いやりのある言葉で切り出す。マイクはあなたを味方だと考え、その後も話を聞こうとするだろう。

ここで、自分の意見を伝えつつ相手を遠ざけないよう批判する。「これまでに何度かあったのだけど、君が会社について悪く言っているのを聞くと、いやな気持になるんだ。私はこの職場が好きだし、守りたいと思っている。もしかしたら上司が問題解決の手助けをしてくれるかもしれないよ」

マイクの方にも正当な不満があるかもしれないので、きちんと聞いてあげるのが筋だ。そして「あなたはいい人だから、私の気持ちを話すべきだと思った」と前向きな言葉で締め、彼の返事を待とう。

マイクは怒ってあなたの意見を拒絶するかもしれない。しかし彼が誠実な人であれば、話してくれたことに感謝するだろう。人格の優れた人は、倫理的知性のある批判を受け入れるものだ。

あるいはその場では拒絶しても、後にあなたの意見の正しさを認めてくれるかもしれない。

セザラノは、最悪なのは何も行動を起こさないことだと語る。何もしなければ同僚の悪口は止まらず、あなたがそれに同調しているようにも見えてしまう。「沈黙は同意と同じだ」(セザラノ)

マイクと直接話したくない場合は、匿名で倫理ホットラインを利用しても良い。彼が解雇されることを心配していたが、実際にそうなるとは限らない。

あなたが勇気を出し、実際に行動に移せることを祈っている。

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事