I write about career topics, helping people maximize their potential.


Jさんは、Aさんが素早く重複を見つけ、率先してITシステム改善に取り組んでくれたことに感謝した。また、IT担当者2人の素早い対応も称賛。「こうした日々の改善が、最終的に顧客の利益につながる。皆のチームワークに感謝したい。いい仕事をしてくれた!」

結果:

Aさんは、上司が同僚の前で自分の仕事を認めてくれたことを嬉しく思った。そして、他にも改善の余地がある部分を、ますます積極的に探すようになった。同僚たちも、上司が革新性やチームワークを重視することを知り、ワークフローの改善について考えるようになった。そのため生産性は上がり、革新が増え、従業員の士気も向上した。


ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)を生き延びた精神科医のビクトール・フランクルはこう言った。「刺激と反応の間には空間がある。その空間の中に、私たちが自分の反応を選ぶ自由と力は存在する。その選択の中に、私たちの成長と幸福がある」

あなたは日々、何かが起こった時にどう反応するかを試されている。反射的に浅はかな反応を返す前に、いったん時間を置こう。

どんな返答方法があるかを考え、その返答が引き起こす影響を考えよう。あなたはその反応を通じ、自分の内なる人格を外にさらけ出すことになるのだから。

編集=遠藤宗生

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい