マネー

2017.07.14

なぜ貯金が増えないのか? 考え直すべきあなたの習慣

pathdoc / shutterstock.com

収入がいくらあっても、いつでも十分なお金がないと思ってしまうのはなぜだろう。疑う余地もないその理由は、「使いすぎて」いることだ。だが、私たちは一体、何になぜ、それほどお金を使ってしまうのだろうか?

正直に白状してみよう。それは、きちんと計画を立ててお金を使っていないからだ。収入が増えれば、使えるお金には余裕ができる。そうなれば私たちは、より多くのお金を使ってしまうのだ。

収入が増えると取るようになる行動には、次のようなものがある。そして、これらは必ずしも高額所得者ではなくても、取っている可能性がある行動だ(ただし、必ずしも全てが悪い習慣や行動ではない。完全に無私無欲のものもある)。

1.出費の多い生活をする

・人の結婚式やどこかのパーティーによく招かれる、頻繁に旅行に出かけるなど、社会生活が活動的な人は、交通費や衣服、ベビーシッターに払う料金などがかさむ。

・自分に高額の収入があることを誇りに思う人は、その気持ちを高級車や高額の衣服、宝飾品、住宅などで他人に示そうとする。

・収入が多いことは、ぜいたくな趣味を持つ「余裕」があることを意味する──夢見る人も多いパイロットのライセンス取得には、1万ドル(約114万円)程度の費用がかる。

・若い時期にお金の苦労をした人の中には、収入が増えるほどどんどん使ってしまう人がいる。

・一生懸命に働いたあなたには、ぜいたくをするのにふさわしい──そう考える人は、休暇やボート、住宅に惜しげもなく大金を使う。

・健康的なライフスタイルは誰にとっても重要だが、それを心がければ出費は増える。例えば、オーガニック食品を選べば、支出は平均47%増えるという。また、スポーツジムに通ったりスパで施術やその他のセラピーを受けたり、パーソナルトレーナーを雇ったりすれば、支出はどんどん増える。

・大きく高価な家に住むほど、家具やインテリアにも清掃やガーデニングなどのメンテナンスにも、かかる費用が増える。
次ページ > 「貯める習慣」のために必要なのは─

編集=木内涼子

ForbesBrandVoice

人気記事