私たちの成功を妨げる「意地の悪さ」と4つの問題行動

fizkes / Shutterstock.com


・防御姿勢

評価を受けるときには、批判されたとしても自己弁護に走ることがないように努めるべきだ。そのためにはまず、足の先まで届くような深い呼吸を3回すること。可能な限り客観性と落ち着きを保ち、言われていることに耳を傾けること。そして、(ストレスを感じる状況に対処するための自律神経系の働きである)「攻撃・逃避反応」を抑えるために、できる限りの努力をすることだ。

・内容のない演説

自分が何を言いたいのかを明確にしておく必要がある。役に立ちそうだと思うなら、会議の前には誰かを相手に、それを伝える方法を練習しておくことだ。

共有しようとしている情報が適切なものであり、議論を前進させるものであること、話し合いに何の利益ももたらさないモノローグではないことを確認しておこう。自分の考えや主張を最も明確に、効果的に伝えることができるよう準備しておく必要がある。強調したい最も重要な点は、一文で伝えられるようにすること。

・人を傷つける発言

他の人たちの反応に、もっと気を配ることから始めてみよう。まず、自分がどんな言葉を発しているのかを理解すること。そして、それを変える努力をすることだ。

どうしても人を傷つける言動を抑えることができないなら、自分自身が経験した痛みや傷について振り返ってよく考えてみる必要があるだろう。そして、それらを癒やし、自分と他者の境界線を明確にし、自分自身を愛し、人生を肯定するような人間関係を築くための助けを求める必要がある。

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事