スター級人材を見つける方法

Matej Kastelic / Shutterstock.com


4. 信奉者が多い

その候補者がどこかに向かうとき、周りの人々も触発されて付いてくるだろうか? 人を集める能力は、絶対に過小評価してはいけない。人を従える能力は、その人が何年もかけて他者と友好関係や信頼を築いてきたことを意味するからだ。そしてこれからは、あなたとの信頼関係も築いていくだろう。

さらに、こうした能力を持つリーダーの向かう先には、その人にどこまでも付いていく意欲のある、素晴らしい人材の流れができることが多い。

5. あなたや企業文化の成長の助けになる

私が一緒に働いた人から学ぶことは数え切れないほどある。彼らは異なる問題や組織、考え方を経験している。あなたの成長を熱心に支援してくれる多様な候補者を採用する価値は、強調してもし尽くせない。

ある候補が自社の「文化に合わない」ように感じるからといって、不採用にしないこと。違いを受け入れて、あなたの会社を真の意味で定義する文化的要素にしっかりと焦点を当てよう。

最後に1点、リマインドをさせてもらうと、採用には相手を引き付ける努力も必要だ。どれほど採用プロセスが進捗していても、あなたとその会社と働くことの将来性をアピールする必要があることを覚えておく。採用活動はこうしたセールスポイントを伝える最適な手段でもある。

候補者にストレスを与えてしまい、あなたがすべき採用可否の判断を候補者側から下されるような選考方法は避けよう。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事