「沈黙」があなたの力を強める6つの場面

Voyagerix / shutterstock.com


4. 部下の成長

リーダーは周囲の人たちに力を与える。誰かに何をどうしろと指示することはほとんどない。部下たちに目標の設定とそれに向けてのロードマップ作成の機会を与えるなど、リーダーは他の人たちの考えを知ろうとする。

例えば、新たなプロジェクトを提案するときにも部下の意見を聞き、考え方を共有する。また、部下に何かをリードする機会を与える。そうすることは部下からの尊敬を得ることにつながり、リーダーの力をさらに強める。

5. 答えを得る

話すことをやめれば、あなたはすぐに「答え」を得ることができるだろう。多くの人たちは、延々と質問し続けるという罪を犯している。一つ何かを尋ねたら、それに関する説明や言い訳をせずにただ黙って答えを待つ必要がある。

話し続けるほどにあなたの質問の意味は薄れ、それを通じて発しようとしたメッセージの力も弱まる。

6. 自分をいたわる

個人の「持続可能性」の向上に向けた活動を行う「スライブ・グローバル(Thrive Global)」の創業者であり、最高経営責任者(CEO)であるアリアナ・ハフィントンは、「私たちには一人になる時間が必要だ。静かに、じっとして過ごす時間が必要なのだ」と語る。沈黙を恐れてはいけないという。

沈黙することができなければ、私たちは燃え尽き、無力の状態に陥る。自分自身に注意を向け、エネルギーとパワーを高めるために、周囲の騒音を取り除いて一人静かに過ごす機会を作り、活用することだ。

沈黙は時として、言葉以上に力強いメッセージを発する。沈黙がより効果的にあなたの考えを伝え、人を導き、あなた自身の力を高めるものなり得ることを理解しておく必要がある。

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事