「毎日同じ服を着る」5つの利点 S・ジョブズも実践

Photo by Justin Sullivan/Getty Images


4. 永遠のファッションを楽しめる

何より大切な友情について、重視するのは常に量より質だろう。この考え方を服選びにも取り入れることで、自分にとってどれが最も重要な服かを判断することができる。新しい服を買うときも、将来の自分のクローゼットの中でのその服の位置付けについて、考えみるべきだ。何年か後にも、その服は必要とされているだろうか?

流行の最先端を追いかけることは難しい。また、果てしなく出費を続けることにもなる。流行ではなく、品質の高さで選ぶことを重視すべきだ。買い替える前に修理やリサイクルを勧めてくれるブランドを選ぶこともできる。

5. 時間の余裕ができる

同じ服を着ていた1週間、洗濯ものは大幅に減った。この点でもやはり、最も重要なことに集中することができた──家族と過ごす時間だ。また、遊んだり、本を読んだり、音楽を聞いて過ごすことに多くの時間を充てることができた。

著名人の中にも、同じ服を着ることに決めている人たちの例がある。成功した人たちがそう決めるには、それ相応の理由がある。最も象徴的な例は、スティーブ・ジョブズかもしれない。いつでも黒いタートルネックにジーンズ、丸い眼鏡という姿だった。ジョブズが成功したのはいつでも同じ服装をしていたからではない。だが、並外れて忙しい人にとって同じ服を着ることは、「決断」を一つ減らすことなのだ。

同じ服を毎日着ることで、あなたも自分にとって何が最も重要なのか理解することができるだろう。それが自分の着ている服ではないことは、すぐに気が付くはずだ。

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事