ビジネス

2017.06.22

フード部門の強化狙うスターバックス、「健康的」なメニュー拡充へ

Nils Versemann / Shutterstock.com

米コーヒーチェーン大手のスターバックスは現在のところ、やや困難な状況に直面している。アプリ経由で注文ができる「モバイルオーダー&ペイ」の導入が店舗の混雑と対応の不備につながり、今年第2四半期(1~3月期)決算では、既存店売上高が前年同期比で伸び悩む結果となった。

ただ、同社はこの問題はすでに解消しているとして、今後については楽観的な見方を示している。第3四半期以降の前年同期比での売上高には、改善が見られるはずだという(アナリストの間には、否定的な見解もある)。

スターバックスは、フード販売事業を2021年までに現在の倍の規模にまで拡大することなどを掲げた成長目標の達成に向け、事業計画を推進している。その取り組みの柱となっているのは、包装済みの形で販売する「グラブ・アンド・ゴー」のサンドイッチやサラダをはじめとする「メルカート」(イタリア語でマーケットの意味)と名付けたランチメニューのシリーズだ。

そして、同社は6月上旬からこのシリーズに加え、すでに提携を決めていたグラブ・アンド・ゴーを専門に扱う米スナップキッチン(Snap Kitchen)の商品の販売を開始した。対象店舗はテキサス州ヒューストン市内の5店舗。今後はその他の地域にも拡大していく予定だ。

「健康的」がキーワード

新たにスナップキッチンのメニューを提供することで、スターバックスはより健康的な食材を使った食事を好む消費者層に対応することが可能になる。これは、目標達成に向けた同社の努力を後押しすることになるだろう。

スナップキッチンは2010年に創業。グラブ・アンド・ゴーの形態で軽食を販売するチェーン店を展開している。スターバックスは自社開発の食品の販売を通じて売り上げを伸ばしたい考えだが、健康的なメニューで知られる既存チェーンとの提携は、現時点では規模の拡大に苦労している同分野で、強固な足場を築くことに役立つはずだ。

スターバックスは、朝食ではマクドナルドやタコベルなど、競合各社との厳しい競争に直面している。また、ルクセンブルクの投資ファンドJABホールディングが買収したベーカリーカフェ・チェーンの米パネラブレッドもまた、強力なライバルだ。
次ページ > 前倒しで目標達成も可能?

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事