マネー

2017.06.17

お金に関する米ミレニアル世代の4つの「最悪の勘違い」

fizkes / Shutterstock.com

2000年以降に成人、または社会人になった米国のミレニアル世代は、スマートな「今」の世代の人たちだ。最新のデータから流行の食べ物まで、あらゆるものの消費に関して人とつながり、豊富な情報を持っている。

だが、その彼らは残念なことに、お金の扱い方に関しては重大な勘違いをしている。その中でも特に深刻なのは、以下に挙げる4つの間違いだ。ただし、彼らはこうした誤りを知れば、そこから学び、お金についても「スマートな」選択をすることができる。

1. 金儲けを人生の目標にする

「人生の目標はお金を稼ぐこと」という多くの若者たちがいる。だが、それは目標とはいえない。仮にそうだとしても、それがあなたの人生に何をもたらすというのだろうか?

決して充足感を与えてくれない何かを追いかけていただけだと気付いたときには、「あれは何だったのだろう?」と悔やむ高齢者になっているかもしれない。

私たちの誰もが、裕福な人たちが全て貧しい人たちより豊かなわけではないことを知っている(もちろん、極度の貧困に苦しむ人たちについて話しているわけではない)。

自分が情熱を傾けられることを中心に考え、仕事を選ぶべきだ。毎朝起きて仕事に向かい、働く喜びを経験できるのは、その情熱があってこそのことだ。毎日が素晴らしい日ということにはならない。それでも、価値観を共有する人たちとともに、自分が信じることを実行している企業のために働いていれば、お金はそれに伴うものということになる。

2. 手元のお金を活用しない

ミレニアル世代は老後、社会保障に頼ることができないだろう。つまり、企業年金制度が主に老後の生活を支えるものになるということだ。だが、この世代の多くがこの制度を利用していない。

ブルームバーグの報道によると、資産運用会社T.ロウ・プライスの調査の結果、「…若い労働者のうち、確定拠出型年金に加入しているのはわずか30%だということが分かった」という。
次ページ > このままでは将来が不安?

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事