経験がない仕事に就職するためにできる4つのこと

George Rudy / Shutterstock.com


3. 学術的経験

キャリアチェンジ実現のために公式な学位を取得する必要はない。しかし認定試験や自己学習などいかなる学習経験であっても、就職希望の企業にとってはあなたが本当にその分野に関心を持っている明白な証拠となる。

学術的経験によりスキルや専門性が身に付くし、グループでのプロジェクトや課題が与えられる場合は実践経験も得られる。教授やクラスメートも人脈となり、学校から採用情報が得られるかもしれない。

4. 深く蓄積された専門性

誰もが少なくとも一人は、仕事とは全く関係のない分野で深い知識を持っている人を知っているだろう。野球の大ファンで、選手の情報や野球史トリビアを記憶しているが、仕事は米大リーグと全く関係ない人、またはファッションセンスがとても良く、流行に敏感だが全く別分野で働く友人など——。適切な機会が与えられれば、その豊富な知識を活かして、野球・ファッション業界に入れるだろうということは想像に難くない。

あなたも目標とする分野の専門知識を蓄積し、磨きをかけよう。知識が深ければ深いほど採用候補としての信用性が増す。また関連のトレンドや問題について、目標分野の雇用主候補と知的な議論を交わすこともできる。情報に裏付けられた視点を持てるし、雇用主は同じ「言葉」を話すあなたを仲間と思ってくれる。

あなたが特定の業界や職種に本当に関心があるのであれば、趣味のプロジェクトや授業の文献から得た知識、ボランティアやアフィニティーグループ、職能団体のメンバーとしてのプロボノ経験など、何かしら経験ができるはずだ。実際に行動を起こしていれば、潜在能力があることを証明できるので、雇用主を説得する必要はない。

また、こうすれば新たな分野への転職に本気であることを自分自身でも確認することができる。ある業界や職務が面白そうに見えても、実際にやり始めると輝きを失ってしまうこともあるからだ。今から関連経験をつけておけば、あなた自身と次の雇用主の両方の利益となる。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事