子ども難民を国外追放から守る マイクロソフトのプロボノ活動

(Photo by Scott Olson/Getty Images)


大統領選があった11月以降、KINDの活動に無償で協力を希望する弁護士の数は増加した。大多数が移民関連の経験を持たず、KINDからのトレーニングが必要だった。

KINDはプロボノ活動を行う弁護士に対し、トレーニングとオンライン資料の他にメンター指導を提供する。ボランティアの数は増加したものの、同伴者のいない未成年者の移民・難民の少なくとも60%が法的代理人を持つことができず、弁護士の数は不足したままだ。

「1、2歳の小さい子どもたちが移民裁判所に出向き、米国土安全保障省の弁護士が子どもの退去を主張する中、司法省の移民担当判事を前にして、ごく正式な訴訟を経験しなければならない」とヤング。「子どもは、米国からの退去に反対するための自己弁護を求められる」

移民法は民事であり、刑事問題ではない。そのためこうした子どもたちは、政府の負担で弁護士を雇う権利を憲法で保証されていないのだ。

「世界中に市場を持ち、国際色豊かな従業員層に頼る会社は非常に多いと思う。そのため、こうした会社は健全な移民制度に関心を持っている」とスミスは語る。

スミスは、民間部門が次の3つの資産を活用すれば、自社にとって大切なあらゆる問題に取り組むことができると考えている。

1. 従業員のボランティア活動

「私たちが従業員にボランティア活動を強制することはもちろんないが、プラットフォームを構築し、参加を希望する従業員の支援を促している」

2. 財務資源

「企業は、どれほどの財務的貢献を社会に提供できるか決定する必要がある」

3. 企業の意見

「私たちは全ての問題に対し意見を述べるのではなく、一部の問題について意見を表明する」

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事