部下に嫌われるあなたへ 好感度を上げる3つの方法

wavebreakmedia / shutterstock.com


1. 人との肯定的な感情でつながる

人との関わりは全て、肯定的、否定的、もしくは中立的な影響を生む。あなたは人の感情に、非常に肯定的な影響を与えることができる。ペンシルベニア大学の社会科学者、ジョナ・バーガーは、感情を掻き立てられる情報は拡散しやすいことを指摘している。周囲に対して開かれた態度を見せよう。

2. 誠実さを見せる

私たちの調査では、誠実さに長けるリーダーが最も好かれることが分かった。魅力的で親しみやすくて見えても、その裏にある動機に疑いがある人は、周囲にどんな影響を与えるだろうか。常に裏表なく誠実な人物として知られるようになろう。

3. 周囲と協力する

私たちが行った調査「非凡なリーダーの360度評価」で特に評価が低かった項目の一つが「グループ内の争いを解決する」だった。多くのリーダーが争いは当事者間で解決できるものと考えている。だがもしそれが事実なら、世界には戦争も紛争も、社会の分断もないだろう。優れたチームプレイヤーになり、人々が居力し合えるよう支援しよう。

ほとんどのリーダーが好感度を上げることで恩恵を受けられる。好感度が低ければ、周りはあなたが好感度を上げられるよう、進んで手を貸してくれるだろう。人間には自覚という素晴らしい能力がある。どうすれば好感度を上げられるか、自分で考えてみよう。手始めに、周囲と肯定的な感情でつながり、有言実行で誠実さを見せ、人とうまく協働するよう心掛けてみてはいかがだろうか。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事