ザ・ローリング・ストーンズから学ぶ、ブランド戦略と成功の秘訣

Photo by Dave J Hogan / gettyimages


3. パッケージの重要性

ストーンズにとってのビジュアルとは、グラフィックデザインにとどまらず、ファッションや装飾品にも及んだ。展示では、彼らのギターにまつわる物語だけでなく、ファッションへの多大な影響についても紹介していた。ストーンズは、音楽上の挑戦と同じぐらい、ファッションを通じて世界に影響を与えることを楽しんでいたようだ。

あなたはどうだろう? 業界をリードし、危険を冒した挑戦ができているだろうか? あなたのファッションは、自分を目立たせているか? 同僚や競合相手と区別がつかない「壁の花」になっていないだろうか?

4. 体験を演出する重要性

ロックンロールが爆発的人気を得ると、ミュージシャンたちはパフォーマンスに磨きをかけていった。それを率いたのが、ストーンズだ。音楽だけでは不十分とでもいうかのように、ストーンズはライブを通じ、目もくらむような体験を演出した。展示では、舞台裏の演出過程を設計図や3D模型とともに見ることができ、ショーの全てが綿密に練り上げられていたことが分かる。

あなたのブランドや、あなたの企業のブランドは、どんな体験を提供しているだろう? 素晴らしい顧客体験を演出できているだろうか? 成り行き任せにしていないだろうか?

5. 充電することの重要性

展示を締めくくる3Dコンサート体験とギフトショップの直前に見ることができるのが、ストーンズの楽屋だ。ここは、ストーンズがショーの前後にカメラを気にすることなくくつろぐことができた憩いの場だった。ここでメンバーたちは絆を強め、ステージ上で爆発する前にライブパフォーマンスへの情熱と期待を高めていた。

あなたのエネルギーを充電するものはなんだろう? 心を情熱で満たすためには、どんな空間や行動が必要だろうか? 仲間たちと笑い、学び、楽しく過ごすためにはどうしたらいいだろう?

精力的なツアーを次から次にこなすストーンズを見ていると、ロックンロールな生き方がたやすいものに思えてくる。だが、今回の展示で垣間見えたのは、彼らの実際の物語。舞台裏、戦略、イノベーション、個人の努力、そして成功と進化のために必要な忍耐だ。

時代を超えて生き残るブランドを築く下地を創り、共有していくために、あなたはどんなことをしているだろうか?


本記事はBower & Co. Consultingの収益戦略専門家、ゲール・S・バウアーと共同執筆したものです。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事