女性活動家スタイネムが語る幸福、起業、トランプ大統領

2017年1月に行われた大規模デモ「Women's March」でスピーチをするグロリア・スタイネム(Photo by Paul Morigi/WireImage)


幸福の追求について

従来型の仕事を選ばなかったスタイネムは「標準的な」生活を送ってきていない。自分の人生が幸せなものだと気付くのに非常に長い時間がかかったと彼女は振り返る。幸せを見つけようと奮闘する女性へのアドバイスとして「どのような場面でも、私たちは社会的動物であって互いを必要としていることを覚えておくことが大事」と語った。

自信について

スタイネムは、聴衆として集まった起業家志望、ブランド構築者、自らの道を切り開こうと考える若い女性に対し、行動を起こすべきだとはっきりと呼び掛けた。「ここにいる全員が自分自身の経験の専門家。何をすべきか指示されるまで待っていてはだめ。自分の本能と経験に従うこと」

出席者にとって、スタイネムの言葉は、彼女のキャリア構築の基盤となったものを体現していた。それは、現在へのインスピレーションと未来への希望を抱きつつ、健全なレベルの現実主義と過去の経験からの教訓も忘れないということ。

スタイネムが聴衆に残したメッセージは、明日ではなく今に重点を置き、目標を実現させようというものだった。「私たちは未来を生きることはできず、今しか生きられない」

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事