ビジネス

2017.05.15

ビジネス展開先として信頼できる国 欧米諸国がトップ10独占

DmitrievaLidiya / Shutterstock.com

世界規模での事業展開は、複雑な冒険だ。自国で慣れ親しんだサービスや透明性、便利さは他国では存在しないかもしれない。進出先の国を決める際、リスク回避方法について慎重に考えなければならない場合も多い。

これを踏まえ本記事では、180年の歴史を誇る米損害保険大手FMグローバルが最近公表した報告書から、事業契約やオペレーションの環境が公正で予測可能な国々と、腐敗と収賄の文化を持つ可能性がある高リスク・不透明な国々を紹介する。同社はこの報告書で、経済の安定性、サプライチェーンの質、投資家や企業が直面するリスクを基に各国を評価した。ランキングは2013年から毎年公開されている。

ビジネス展開先として信頼できる国トップ10

1位 スイス
2位 ルクセンブルク
3位 スウェーデン
4位 オーストリア
5位 ドイツ
6位 ノルウェー
7位 デンマーク
8位 フィンランド
9位 米国(中部)
10位 米国(東部)

今年の1位は昨年に引き続き、中立的立場と政治的安定の長い歴史を持つスイスだ。FMの調査によると、スイスのインフラは盤石で、汚職監視体制も整っている。

第2位はドイツ、ベルギー、フランスの間に位置する小国、ルクセンブルク。過去の調査でも毎年トップ10入りを果たし、2013年の第8位から着実に順位を上げてきた。FMはその要因として、石油依存率の低下と、企業に優しい規制の制定を挙げている。

FMグローバルの調査では米国は3地域に分けられ、うち2地域がトップ10入りを果たした。日本は昨年の24位から一つ順位を下げ、25位だった。

一方、ビジネスを展開するにあたり最も信頼できない国はハイチだった。世界で最も貧しい国の一つで、インフラとビジネス環境の複数のカテゴリーで十分な水準に達していないことが主な理由だ。ワースト2位のベネズエラは、腐敗の横行、インフラの整備不足、現地業者の質の問題、風害や地震などの自然災害といった点が評価を下げた。
次ページ > 今年のワースト10か国は

編集=遠藤宗生

ForbesBrandVoice

人気記事