ビジネス

2017.05.01

リーボックが5万円弱の「汗染みTシャツ」発売、斬新さ狙う姿勢への皮肉?

リーボックの「汗染みTシャツ」(Courtesy of Reebok)

先ごろ発売されたメンズの「斬新デニム」を巡る騒ぎに、新たなインスピレーションを得た企業があったようだ──。スポーツ用品ブランドのリーボックは、男性向けに「本物の汗が染み込んだTシャツ」を発売した。

同社は4月26日、公式サイトでコットン製の赤い「Authentic Sweat Shirt(オーセンティック・スウェット・シャツ)」を425ドル(約4万7000円)で発売。同サイトで販売しているその他の平均的なTシャツよりも、390ドルほど高い価格だ。

このTシャツがターゲットとするのは、実際には映画を見ていたとしても、「ジムでトレーニングをしてきた」とアピールしたい男性たち。すでに完売しているもようで、1件のみだが「5つ星」評価のレビューも投稿されている。

リーボックはこの商品を、「ジョークとして発売した」としている。米百貨店ノードストロームのサイトで販売されているジーンズ・ブランドPRPSの「偽物の」泥がこびり付いた男性向け「バラクーダ・ストレートジーンズ」(425ドル)を受けて、考案したものだ。

「擦り切れた新品」への批判

「泥付き」ジーンズは、ソーシャルメディア上で多くの人たちからの批判にさらされている。リアリティー番組「突撃!大人の職業体験」の司会者マイク・ロウは自身のフェイスブック上で、このジーンズ発売の背景にある「労働に対する考え方」についての深刻な問題点を指摘している。

ファッション界が労働者の作業着などを思わせるスタイルに魅力を感じ、デザインに反映させようとすること自体は目新しいことではない。ただ、ここ1年のほどの間には数多くの高級ブランドが、意図的に使い古されたように見えるように細工を施した新作を相次ぎ発表している。

イタリアのブランド、ゴールデングースは2016年8月、バーニーズニューヨークのオンラインストアなどを通じて「擦り切れた」スニーカーを585ドルで発売。だが、傷や染みなどを付け、粘着テープで補強したようなデザインのこのスニーカーは、「貧困を金儲けに利用している」と非難された。
次ページ > 17万円の「切り裂かれた」スニーカーも

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事