このような芸能人のマルチ化、ギャップ人気をうけ、一般女子の世界では「男性目線女子」が増加しています。残業帰りにビールを飲むのがご褒美な自分、可愛い女の子を見るのが大好きな自分……などなど、今、自虐ネタのように「中身はオヤジ」と嬉しそうに言う女子がたくさんいます。
ただ「見た目は可愛く女子っぽいのに中身はオヤジ」というギャップをアピールしたいという場合もあれば、「見た目も中身もオヤジ」をアピールをする潔い女子もいたり、そんな子こそカッコ良いと思われて女子モテしたり。
「いかにも女子」な目線でしか物事をとらえられない女子が物足りないと感じられるようになった今、意外な目線や意外なセンスをもっている女子こそが、女子の心をくすぐっているのです。
こうして進化した女子目線を象徴するのが、モグラ女子人気です。女性ウケにはもちろん、「グラビア」という男性ウケにも深い理解のある女子が増えたからこそ、モグラ女子は今までよりも支持されやすい状況にあるのではないでしょうか。
メジャーと言われているものにあえて逆を行くような形で人気を得る手法が一時話題となった “逆張りブランディング”ですが、何が“逆”かもわからなくなってくる面白さが今の妙。今後はどんな目から鱗のブランディングが出てくるか、目が離せません。