ビジネス

2017.04.22

世界中の若手ブランド支える英セレクトショップ、NYに進出

ウルフ&バジャー:ロンドンにある店舗のショーウィンドウ (Photo by Ben A. Pruchnie/Getty Images)

複数の新進気鋭ブランドを取り扱うロンドンの人気ショップ、ウルフ&バジャー(Wolf & Badger)が先ごろ、ニューヨークのソーホー地区に国外初の店舗をオープンした。

ヘンリーとジョージのグラハム兄弟が2010年、ノッティングヒルに1号店を開いたウルフ&バジャーは、世界中の新進デザイナーのブランドを幅広く取りそろえ、メンズ、レディースの衣類のほか、アクセサリー類を販売している。創業から間もなく、同じロンドン市内のドーバー・ストリートに2号店を開設。オンライン事業も好調で、利益路の85%はネット販売から得ている。

ヘンリーは米国市場について、「英語圏の中では非常に大規模な市場だ。マーケティング活動は行っていないが、すでにオンライン事業から得る売上高の25%程度を占めている」と話す。

ニューヨークのグランド・ストリートに実店舗を構えることにしたのは、こうした状況を受け、米国事業にさらに弾みをつけようと考えたからだ。近くにはアレキサンダー ワン、クリスチャン・ディオールなどの店舗もあり、客層はスタイリッシュで裕福な人たちが中心だ。

NY店の場所についてヘンリーは、「ウルフ&バジャーにふさわしい場所を選んだ」というが、それは同時に、すでに小売業にとっては厳しい環境の中で、特に激しい競争の中に身を置いたということでもある。

消費者が衣類もオンラインで購入するようになり、大手百貨店やブランドは相次ぎ店舗を閉鎖している。こうした購買習慣の大きな変化は、企業側にリストラや電子商取引向けの投資を促し、利益の多くを客足に頼ることはすでに「標準」ではなくなっている。

だが、ウルフ&バジャーのビジネスモデルに「慣習に従うこと」は当初から含まれていない。同社はオンラインプラットフォームでの販売を常に中心に据えてきただけでなく、その他の店舗は扱わないような急成長中のブランドに重点を置いてきた。

「小売業界が全体に均質化し、世界中どこでも同じ店が並ぶ光景にうんざりしていた」という兄弟は、同時に高級路線の独立ブランドにとって、百貨店やマルチブランドショップ経由で消費者に商品を届けることが一層難しくなってきていることに気付いたのだ。
次ページ > 有名人顧客が若手ブランドを「宣伝」

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事