上司の「最も頼れる部下」である悪夢、抜け出すための4つの策

Africa Studio / shutterstock.com

上司にとっての一番の頼れる部下であることは、職場において他の人たちから敬意を払われるべき「地位」を与えられていることを意味する。組織内で権力や影響力を持つ人たちに、近づくこともできる。

だが、その立場があなたに悪夢をもたらすこともある。上司の頼みにいつでも「イエス」と言い、何でもできる部下だということが分かると、夜中でも週末でも、いつでも呼び出されることになりかねない。頼めば何でもやってもらえると思われれば、あなたにとっては非倫理的だと思えるようなことまでやらされかねないのだ。「頼れる部下」であることは最終的に、あなた自身の尊厳や、私生活も奪い取ることになりかねない。

こうした困難な状況に陥っており、そこから抜け出したいと考えている人もいるだろう。どうすることもできないと思い悩んでいるかもしれない。しかし、もしそうだとすれば、上司に手放せない存在だと考えられていることで、実はあなたには力も影響力もある。次の4つのステップを踏むことで、自分に対する評価を一切損なうことなく、自分自身の生活と、自尊心を取り戻すことが可能だ。

1. 期限を設ける

いつでも当てにされる人でいるのが嫌なら、期限を設けることだ。昇進の候補に挙がるまで、あるいは今の部署の人材不足が解消されるまで、などと自分で決めておくのだ。何でも言うことを聞いていては、疲れ果ててしまう。そうした関係があなたにとっても上司にとっても都合よく機能する期間には、限度がある。

2. はっきり伝える

当てにされているということは大抵の場合、本来の仕事に加えて、担当外のプロジェクトに関わることを頼まれたりすることだ。どちらもこなすのは難しいと思うかもしれない。そうした場合は上司にそのことを伝え、どう優先順位をつけるべきかアドバイスを求めるといい。上司があなたの仕事の全てを把握していない場合もある。伝えることも、あなたの仕事のうちだ。

3. 他の人に任せる

上司が何かにつけてあなたを頼るからといって、あなたが全てをやらなければいけないというわけではない。上司の中には、仕事がどのように進められるかまでは気にしない人もいる。あなたの監視下で、その仕事が完了されれば問題はないはずだ。インターンや同僚に、手伝ってほしいと頼んでみよう。あなたはリーダーであり、代表者であればいい。
次ページ > 時には断ることも大事

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事