ビジネス

2017.04.06

エアビーアンドビー、ギグ・エコノミーの拡大で「長期滞在」需要が増加

I AM NIKOM / Shutterstock.com

旅行者と短期滞在用の空き物件をつなぐオンライン・プラットフォームとして知られるエアビーアンドビー(Airbnb)が、物件の転貸(また貸し)市場での事業拡大を検討している。

同社は長期の利用を希望する人向けに2011年から転貸サービスを提供しているが、仕事のために米国内の各都市に一時的に滞在する人々にとっての新たな選択肢という役割を認識しているようだ。同市場についてさらに詳しく調べるため、コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに調査を委託した。

「賃貸」に不便を感じる人が増加

筆者は現在、30都市に1か月ずつ滞在しながら各地の都市政策に関する記事を執筆している。その中で一番の問題となるのは、便利な場所にある質の高い物件を見つけることだ。滞在する各都市はいずれも米国内で最も家賃が高い地域に当たり、家具付きの物件を探すとなると、さらに長期ではなく1か月のみの賃貸となると、料金はかなり割高になる。

そこで、最も便利なサービスだと考えられるのがエアビーアンドビーだ。取り扱う物件の種類が豊富で、料金も高いものから安いものまでさまざまだ。使い勝手も良く、場所と住居のタイプも明確に示されている。さらに、レビューシステムがあることで透明性が維持され、説明責任の所在も明確になっている(スパムや品質の疑わしさに問題があるコミュニティーサイトのクレイグリストとは大きく異なる点だ)。

筆者が1か月ごとに移動しながらエアビーアンドビーを利用していて分かったことは、同じようなニーズを持つ人は多いということだ。これは、エアビーアンドビーが現在、どのような機能を提供しているかという点からも明らかだ。物件の貸し手であるホストの多くが、週または月単位で滞在する場合の割引プランを選択肢として提示している。

ホスト側の利点として考えられるのは、面倒な契約や強制退去の要求を禁じる厳格な法律に対処することなく、長期にわたって部屋を貸すことができることだろう。
次ページ > 流動性を増す労働者に柔軟に対応

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事