Close

無料会員登録で3,000円分の
Amazonギフト券をプレゼント!

PICK UP

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

I cover emotional intelligence and leadership performance.


ある大規模調査では、左利きの人(特に男性)には与えられた条件から考え得る複数の解答を引き出す「発散的思考」を持つ傾向があるとの結果が示された。無関係の二つのものを意義ある形で一つにまとめることも含む発散的な思考能力を持つことは、知能が高いことを示すサインだ。

4. 子どものころに音楽を習った

音楽教育が言語性知能のほか、集中力と自己統制に重要な能力である実行機能を高めることは、多数の調査結果によって示されている。

ある心理学者が4~6歳の子ども48人を対象に教師らの指導の下、コンピュータを用いた訓練プログラムによる調査を行った。4週間にわたり週5日、1日4時間、子どもたちの半数には音楽のプログラムを最後まで取り組ませ、残る半数には視覚芸術に関連するプログラムを途中まで行わせた。その結果、調査期間の終了後には音楽のプログラムに参加した子どもたちの90%に、言語性知能スコアの上昇がみられたという。

5. ユーモアがある

クラスのお調子者だった人たちにとっては朗報だ。調査の結果、面白い人であることと知能指数(言語性知能、抽象的思考)スコアが高いことの間には、強い関連性が確認された。ウィットに富んだ冗談は、鋭い知性の産物らしい。

最後に

このリストは、全く「包括的」とはいえないものだ。そのため、ここに挙げた特徴が一つも該当しなかったからといって、あなたのIQが高くないということにはならない。だが、あなたにこれらの多くが当てはまるなら、平均を上回る程度には賢いということなのかもしれない。

編集=木内涼子

 

あなたにおすすめ

SEE ALSO

YOU MAY ALSO LIKE