「心臓」を健康に保つために 食べるべきもの、避けるべきもの

cpaulfell / shutterstock.com


植物油
ココナッツ油やパーム油などのトロピカルオイルは、特に飽和脂肪が高い。一方でキャノーラ油、オリーブ油とサンフラワー油はより健康的な単不飽和脂肪の含有量が多い。ココナッツ油やパーム油など、室温で固形になる油は心臓病のリスクを増加させる。最も健康的なのはオリーブ油だ。

ベリー類や色鮮やかな野菜と抗酸化作用
抗酸化サプリメントには、果物や野菜ほどの抗酸化作用は確認されていない。それどころか、一部の研究ではこれらのサプリが有害だという結果が示されている。サプリをやめて、果物や野菜を食べよう。

ナッツ類
植物由来のたんぱく質を摂取する方法としてナッツ類はとてもいい。含まれる油も主に不飽和脂肪だ。だが食べ過ぎは禁物だ。

ジュース類
果物や野菜を摂取する方法としては便利だが、ジュースにすることでカロリーの摂りすぎにつながる可能性もある(特に砂糖やハチミツを足す場合)。一番いいのは、果物や野菜をそのままの形で食べること。しかし摂取量が大幅に不足している人であれば、適量ならばジュースも悪い方法ではない。

グルテン
アメリカ人の約1~2%がセリアック病(グルテンを摂取すると小腸に炎症が起こる自己免疫疾患)で、6%前後はそれ以外のグルテン過敏症だ。これらの人々はグルテンの摂取を避けるべきだが、そうではない人については「グルテンの摂取を回避することが減量につながる、あるいはグルテンが太る原因になるという証拠はない」ということだ。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事