Forbes BrandVoice!! とは BrandVoiceは、企業や団体のコンテンツマーケティングを行うForbes JAPANの企画広告です。

2017.03.03 14:00

金融業界最新事例!明治安田生命の活力を支えるシステムの裏側

(c) tomozo/orion /amanaimages




明治安田生命の契約者数は約670万人。670万人それぞれが納得する契約プランは、どのように作られているのかーー。

2004年1月、ともに生命保険会社として長きにわたる歴史と実績を築き上げてきた明治生命保険と安田生命保険が合併して誕生した明治安田生命保険相互会社(以下、明治安田生命)。業界のパイオニアとして、高品質な生命保険商品、サービスの提供を通じ、契約者に確かな安心を届けている。

同社は14年1月に新会社発足10周年の節目を迎え、同年4月から新たな3ヶ年計画となる『明治安田NEXT チャレンジプログラム』をスタート。それまで注力してきた「お客様満足度向上の徹底追及」の継承・発展を図りながら、「感動を生み出す生命保険」を目指した取り組みを全社あげて展開してきた。

その中核としているのが「明治安田生命=アフターフォロー」というブランドイメージを浸透させる取り組みだ。「MYライフプランアドバイザー」と呼ばれる同社の営業職員による、能動的な対面サービス等を通して「アフターフォロー」の価値を追及する。生命保険会社と顧客の付き合いは、保険への加入を起点として何十年も続く。その間、それぞれに多様な価値観を持ち、異なるライフプランを描く顧客が、様々なライフイベントに遭遇する中で、必要な保険の内容は変わってくる。

牧野 真也(まきの・しんや)◎明治安田生命常務執行役
「670万人のご契約者がいれば、まさに670万通りの人生やその時々の状況があるわけです。お客様に対して常に最新・最適な保険をタイムリーに提供するとともに、各種お支払いをサポートするなど、ご契約後に長期間にわたり継続的なサービスを積み重ねることで、確かな安心をお届けしようというのが、当社の『アフターフォロー』の考え方なのです」と明治安田生命常務執行役の牧野真也は説明する。そして、その中で重要な役割を担っているのがICTの活用だ。

次ページ > 基幹業務効率化から、オムニチャンネル化までICT投資を強化

Promoted by セールスフォース・ドットコム photograph by Mizuaki Wakahara text by Kazunori Ito edit by Ayumi Okido

タグ: