企業トップの地位に続く道からあなたを「脱線」させる5つの要因

fizkes / shutterstock.com


4. 傲慢である

傲慢な幹部本人以外は、この傾向が重大な「脱線要因」であると聞いても驚かないだろう。傲慢な人は否定的で支配的、頑固で独善的、さらには部下に対し、軽蔑的な態度を取ることもある。そして、結果として部下たちの能力を抑え付けてしまうのだ。また、自分の考えを過大評価し、部下の意見を過小評価することから、多くの間違いを犯す傾向がある。

こうした幹部はより良い結果を出すために、最善のアイデアを特定する方法を学ぶ必要がある。話を聞き、質問し、相手が誰であれ、全ての人の考えに公平に耳を傾ける必要があるということだ。経営幹部レベルの役職に就き、成功するために重要なのは謙虚さであり、他の人たちを輝かせる勇気と強さを持てることだ。

5. 自己認識を誤る

自分の弱点を認めることができないという点では、傲慢さとも似ている。幹部にとって重要なことの一つは、長所についても弱点についても、信頼する人たちからのフィードバックを誰もが素直に受け入れられる環境を作ることだ。

幹部は成長と発展を続ける方法を見つけ出さなくてはならない。適切に自己を認識することは、意欲のある幹部がさらに高めることができる最も重要なスキルの一つだ。ビジネスに関する自分自身の能力や洞察力、心の知能指数(EQ)を常に自ら評価し、仕事でもプライベートでも成長し続けることができるように計画を立てることだ。こうしたことが、経営トップの地位に上り詰めるためのカギとなる。

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事