ビジネス

2017.02.19

女性の意見に耳を傾けサービス開発、ブランド品「委託販売」成功の裏側

コリ・マクファデン (photo by Daniel Boczarski / gettyimages)


「会社を立ち上げた後、景気が悪化したため、人々はすぐに手にできる現金を求めるようになった」と彼女は言う。今まで衣料品を質入れできなかった人々が彼女の店を活用するようになり、高級ブランドの衣服や靴、アクセサリーの在庫が急増した。

そこでマクファデンは自社をリブランディングし、「高級品の委託販売」という新しい市場を開拓した。

現在は週に約1,500点の商品が売れている。提供品の約80%はオークションで、残りの約20%はイーベイの「今すぐ購入」オプションを選択すれば即座に購入が可能だ。

彼女によれば、購入者のリピーター率は高く、フィードバックのスコアは15万を超えた。少なくとも15万人が彼女の店に高い評価をつけたということだ。さらに、満足度の高いサービスを提供したという実績があるため、手数料を他の店よりも少し高く設定できる。イードロップオフでは最終販売価格の40%を手数料としており、その中に全ての関連費用が含まれている。

トップセラーを目指すには

イーベイの販売でトップセラーを目指す人々に、マクファデンは「手始めに、衣服や靴、アクセサリーを出品するといい。誰でも持っているから」とアドバイスしている。まずは自分がいらなくなったものを売って、新しいアイテムを購入するための資金にするのがポイントだという。

商品を売るにあたっては、オークションで成功している売り手のいい所を真似するといいという。特に着目すべきは以下の3点だ。

・イーベイの「出品ヘッダー」に使われたキーワード
・寸法の表示
・画像のクオリティ(何を背景にしているか、個数など)

米国郵便公社は自宅への集荷サービスを提供しているため、郵送する小包をわざわざ外へ持っていかなくて済む。量りとプリンターさえあれば、正確な郵送料を割り出して荷物にラベルを貼っておき、あとは集荷を待つだけだ。

「本当に、誰にでもできる」とマクファデンは話している。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事