ビジネス

2017.02.19

女性の意見に耳を傾けサービス開発、ブランド品「委託販売」成功の裏側

コリ・マクファデン (photo by Daniel Boczarski / gettyimages)

クローゼットに眠っている新品同様のシャネルのバッグやバーバリーのカシミヤのコートでお金を得るにはどうすればいいか──。シカゴ近郊に住む女性たちは、その答えを知っている。

飽きてしまった高級品をリサイクルするなら、イードロップオフ(EDropOff)に頼るのが一番だ。2004年にコリ・マクファデンが立ち上げたイードロップオフは、ショッピングサイト大手イーベイに出品するトップセラー。ここでは高価なブランドものを、小売価格の数分の一の値段で見つけることができる。

開業までの道のり

シカゴ在住のマクファデンは大学最後の年、深夜2時にテレビでイーベイのCMを見て、イーベイに中古品買取店をオープンすることを思いついた。彼女はそれから3か月を事業計画に費やし、大学の卒業式を欠席するほど夢中でオープンに向け取り組んだ。それゆえ、チェース銀行からもすんなり開業資金の融資を受けることができた。

マクファデンはその資金を最大限に活用した。広さ600平方フィートの店舗の壁は自分で塗り、保管庫を建て、ウェブサイトも作成した。そして2004年10月1日、シカゴのリンカーンパークに1号店をオープンした。

初めに在庫として入ってきた商品は、何の変哲もないただのぬいぐるみだった。しかし、その後はローラーブレードや高級ブランドの人形、フライフィッシングの道具などを仕入れ、顧客の数は徐々に増えていった。

簡単に売れて利ざやの大きい“一番商売になる“品は、デザイナーズ・ブランドの衣料品。マクファデンがそれに気づくのに時間はかからなかった。そこで彼女は“ブランドものを持て余している”女性たちに着目し、どうすれば自分の店が女性たちに役に立てるのかを聞いてまわった。

みんなが望むサービスをつくる

すると、女性の多くは「中古品の委託販売は恥ずかしい」と考え、自分のワードローブにあるアイテムを売っていることを他人に知られたくないということがわかった。そこでマクファデンは、無料のクローゼット一掃サービスを開発。こうした悩みを抱える人々の家を訪れて、不要品の見積もり額を提示するサービスを開始した。
次ページ > 高級品に絞り、新たな市場を開拓

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事