完成まで128時間、「世界にひとつだけのスーツ」を仕立てる悦び

photograph by Takanori Fujishiro

麻布テーラークレストをヒモ解く数字

3,863種 ─
サロンで取り扱うスーツの生地数

2016年のシーズン終了時点で、イチロー選手が放った大リーグ通算安打数は3,030安打となっている。
 
別世界ながらも、その数字に似かよっているのが「麻布テーラークレスト」が持つスーツの生地数だ。一見何の関連性もないように思える両者の共通点は意外と多い。「頂上(Crest)」を目指すというスタンスは、ビスポーク界のトップを目指すべく立ち上がった、クレストのマインドそのものといえる。

採寸から型紙製作、縫製といったスーツ作りの工程をすべてひとりで行う、日本でも数少ない職人によるオーダーのスーツは、3,863種にもおよぶ多様な生地のなかから厳選して作られていく。ロンドン、ナポリ、ミラノ、そして日本。カスタマーが選んだものを丹念に作り上げていくという作業は、日々の鍛錬を重要視するイチロー選手とやはりどこか重なる。
 
日本が誇る天才打者は、あと何年現役を続けるのだろうか? 彼の安打数がクレストの持つ生地数に並んだとき、「麻布テーラークレスト」も世界に名を馳せるブランドになっているかもしれない。

生地は三大生産国から抜粋

麻布テーラークレストでは、「ロロ・ピアーナ」「エルメネジルド・ゼニア」「ドーメル」といったイタリア、英国の有名メーカーだけでなく、クレストオリジナルの日本製や、デッドストックなどの希少な生地も数多く取り扱っている。

スーツを作る際に重要視される生地の質感は、生産される土地によって大きく異なってくる。乾燥したヨーロッパと多湿な日本では、糸が含む水分量などによって、生地の硬さや肌触りに差異が生じる。それらを計算し「世界にひとつだけのスーツ」を仕立てる悦びがここにある。

1,581種/イギリスメーカーの生地は、しっかりと織られていて、耐久性に優れ、シワになりにくいのが特徴。バンチブック以外にも、業界一と言われるデッドストックの反物も揃えている。

2,074種/イタリアメーカーは、最も豊富に取り揃えられている。生地が柔らかく艶が出るうえ、滑らかな肌触りが人気の秘密。芯地にこだわるクレストの手にかかれば、格段の着心地になる。

208種/良質でありながら、コストパフォーマンスが高い日本製。多湿な地で織られた生地は、表面がしっとりしていて、スーツを仕立てたときに全体に柔らかな印象を与えてくれる。
次ページ > ラグジュアリーな憩いの場

文=Forbes JAPAN編集部

この記事は 「Forbes JAPAN No.31 2017年2月号(2016/12/24発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事