ビジネス

2017.02.13

国民がトランプ一家に期待する「セレブ一家」からの脱却

photo by Win McNamee / gettyimages

ドナルド・トランプ米大統領の上級顧問、ケリーアン・コンウェイは2月9日、出演した米FOXニュースの番組で、トランプの娘イヴァンカが手掛けるブランドの製品の購入を呼び掛けた。不買運動がきっかけで、小売各社が同ブランドの取り扱いを中止する事態が相次いでいることを受けたものだ。

トランプ大統領自身もツイッターで、「娘が(販売を中止した大手百貨店の)ノードストロームから非常に不公平な扱いを受けている」などと批判を展開している。

一方、トランプ一家を巡っては、この他にもメラニア夫人が英紙デイリー・メールのウェブサイトを提訴したとのニュースが伝えられている。

「メラニア夫人はかつてエスコートとして働いていた」と報じられたことについて夫人の代理人は訴状の中で、「夫人は世界で最も写真を撮影される女性の一人である間に、幅広くさまざまな商品を扱うブランドを創設し、複数年にわたる数百万ドルもの規模になるビジネス関係を築くことができた」と述べ、その「またとない、生涯に一度の機会を得た」ときに、報道によって多額の利益を得る力が損なわれたと訴えている。

この2つの件から明らかになった重要な点は、次のことだ。

・メラニア・トランプは、大統領夫人の立場を金もうけに利用しようとしていた
・コンウェイは大統領の上級顧問という自身の立場を利用して、イヴァンカのブランドを宣伝した

就任からわずか数週間で、大統領の家族らがそれぞれの新たな立場を利用し、個人の「帝国」を宣伝し、拡大するつもりであることが一層明確になってきている。セレブ一家という独特の環境にあったトランプの家族たちは、世界のリーダーとして報道されることになった現状も、自分たちのブランドを後押しすることに役立つという程度に考えている可能性がある。

倫理規定や合法性に関する問題は別の話として、彼らがそうした考えを持っていると見ることは、何もばかげたことではない。トランプ一家は、露出が利益につながることが当然のショービジネスに熟練している。
次ページ > 一家は何でも「買って」きた

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事