I cover the business of food, from artichokes to zucchini.


ビヨンセが出資する健康ウォーターも

健康にいい飲料としてはしばらくココナッツウォーターが人気を博しているが、これはもはや目新しいものではない。次は(サボテンの実からつくられた)カクタスウォーターだ。

「カクタスウォーターはカロリーも栄養分も低い。栄養面では通常の水とよく似ているが、抗酸化作用のあるベタレインが含まれている」と、登録栄養士で栄養管理アプリの「SugarChecked(シュガーチェックド)」の主任を務めるトーリー・テッドローは言う。

カクタスウォーターにぴんと来ない、という人はメープルウォーターに興味を持つかもしれない。カエデの木から流れ出る樹液で、ほのかにメープルシロップの味がする。

スイカウォーターも人気が高まりつつあり、2017年はさらに商品が増えるかもしれない。コールドプレスのスイカ果汁にスイカの皮とレモン果汁を加えたドリンクだ。

「2016年にビヨンセが有名なスイカジュースブランドのWtrmln Wtrに投資をしたことで人気がさらに高まった」とテッドローは言う。ちなみに代替水の中では糖分が最も高く、カロリーも最も高いそうだ。

解毒作用を求めるなら・・・

イギリスのテレグラフ紙は2016年末、おどけた調子の記事で「2017年にはみんなが炭ジュースを飲んでいるだろう」と予想した。興味がある人はコールドプレスジュースバーのジュース・サーブド・ヒア(JuiceServedHere.com)でブラックレモネードが買えるのでお試しあれ。

自分や家族が薬物や毒物を過剰摂取した経験がある人は、炭ジュースになじみがあるかもしれない。炭ジュースは吸収力が強く、毒物が血流に入り込むのを阻止するために緊急治療室で使われることが多い。

ジュースや水に活性炭を加えている企業もある。代謝を良くする、解毒、二日酔いの改善などに効果があるという考えからだ。

編集=森 美歩

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい